2016/08/30

会長報告:今年次第8回 通算1286回例会

ガバナー補佐訪問
本日はガバナー補佐訪問です。小島哲夫ガバナー補佐をはじめといたしまして、地区副幹事の荻須 文一様、地区スタッフの福島 葉子様、ならびに、分区幹事の中山 憲和様、分区副幹事の稲本 良二様、皆様をお迎えしております。我々のロータリー活動において色々と御教示頂きたく存じます。
 本日も宜しくお願いします。

2016/08/23

会長報告:今年次第7回 通算1285回例会

盆明けの例会
 2週間ぶりの例会です。何かしら1週間空いてしまいますと皆様のお顔を拝見する事ができなくて、たいへん懐かしい様な気がします。お仕事柄お盆休みのある人、ない人、様々でしょうが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?私事で恐縮ですが、大体一日おきに仕事があって立場上全然会社にいない訳にもいかず、何とはなくダラダラと過ごしました。お休みの間に記憶に残る出来事をお話させて頂きます。自宅はシビックセンターの近くにあります。どうも道路が広くなって、夜間はほとんど車の往来がない為、暴走族と言いますか、ドリフト族と言いますか、そんなのがついこの前から現れて気になっておりました。大体のパターンはタイヤを鳴らし、走りこんでいます。数回タイヤを鳴らし、最後にド~ンと大きな音を立てて静かになり、数分後にはパトカーのサイレンが鳴り、近辺にとまります。先週に二回こんな事がありました。時間は深夜1時~2時くらいです。夜は静かにして頂きたいものです。
 さて、来週の例会はガバナー補佐訪問です。皆さまなるべく休まずご出席お願いします。特に、役員・理事の皆さまにおかれましては、大変長丁場になりますので本当にご苦労様ですが体調を整えて臨んでください。よろしくお願いします。

2016/08/09

会長報告:今年次第6回 通算1284回例会

職業紹介
 本日の卓話は会員の皆様にご自身のご職業について発表をお願いしています。以前、基本としてロータリアンの会員になる資格としては1業種1名と言う制限がありました。それが近年、1クラブにおいて、5名まで同業種の方が入会しても宜しいという規定になりました。又、会員数が50名を超えるクラブにおいては10%まで同じ職業の方がいても宜しいと言う規定も有ります。が、いろんな職業人の集まりである考え方には沿っていると思います。
 今年度は、月に1回程度、会員の皆さんの職業紹介をしていただきますようプログラム委員長さんにお願い致しました。我々会員の職業は千差万別であります。夫々の会員のご職業については分かっているつもりですけど、ただ、漠然としている状況ではないでしょうか。あまり内容については詳しく分かっていない場合が多いのではないでしょうか。少なくとも私自身がそんな状況です。
 創立当初、ロータリークラブの方針に批判的であり、後にロータリークラブの方針が改善されてから入会したドナルド・カーター氏の言葉、「職業人の親睦のエネルギーを世の人の為に使おう」、ロータリークラブ内、内々だけで良い思いをするだけではなく近辺のお世話になっている人達にも恩恵をあたえるべきである。と申されていました。その最初の部分、まず、クラブ内での親睦=お付き合いを進めていけたら良いと思います。
 本日職業紹介をして頂く皆様においては、是非、ご自分の仕事内容を詳しく伝えて頂いて、会社の宣伝をしてください。思う存分アピールしていただければ良いと思います。それで最終的には何かお仕事につながれば本日の卓話は大変価値が出てくると思います。

2016/08/02

会長報告:今年次第5回 通算1283回例会

岡崎4クラブ 会長幹事会の報告
 去る7月23日に岡崎4クラブの第一回会長幹事会と報道関係者との懇談会が開かれました。今年度は当クラブが会長幹事会のホストを受けますので場所選び、日時設定等で板倉幹事は大変です。ほかのクラブへの案内についても事務局の名倉さんにも大変お世話をお掛けします。
 この会は年に4回開催され、岡崎4クラブ内での問題を話し合ったり、情報交換しあう場であると思います。他のクラブの会長さん・幹事さんにおかれましては、以前何かしら顔合わせ、打ち合わせ等でお付き合いさせて頂きましたので、あまり気を張る事も無いのですが、他クラブのクラブ奉仕委員長さん、広報委員長さんに至っては知らない人ばかりでしたので少々気を遣います。あまり岡崎市内での仕事がないため、世間が狭く、知り合いが少ないのが悔やまれます。相手の人がどんな人柄なのか解らない為、おのずと差しさわりのない世間一般的な事をお話させていただきますが、じきに話の種は尽きてしまいます。
 さて、今年次は岡崎4クラブの幹事さんどうしの仲が良く、結構連絡が取れあっていている様で会議でのお話合いもスムーズに進んでいき、手間がかからず大変助かります。と言う事で短時間にて滞りなく会議は終了しました。
 続きまして報道関係者の皆さんとの懇談会。各クラブのクラブ奉仕委員長、広報委員長などもご出席頂き、東海愛知新聞の大津一夫社長、中部経済新聞社の立松鉄洋三河支社長、それと今回初めてお会いしました、ミックスネットワーク㈱の森崎健吾常務取締役、少し遅れて㈱エフエム岡崎セルフマネージャー、中島照朗様もお見えになりました。夫々の自己紹介と歓談をさせて頂きました。この毎年行われている行事、「報道関係者との懇談会」は以前から行っていますが、今年度の服部ガバナーがお考えである、「ロータリーのブランド」を広く知ってもらう手立てとして、大切な行事であると思いました。
 さて、今年次の各委員長さんによる何次計画発表3回目。トップバッター鈴木昭弘さんをはじめとして、本日の発表委員長さん宜しくお願いします。