2017/04/25

会長報告:今年次第40回 通算1318回例会

 先週は色々ありました。20日にはチャーターメンバーで、去年末まで当クラブの会員であった、永野 彦麿さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。引き続き、22日の土曜日には永井年度に向けての地区研修協議会が開催され、次年度への思いを新たにされたことでしょう。
 さて、本日は大変うれしいお客様がお見えになりました。遠い所をお越しいただきました、会津若松城南ロータリークラブの皆様です。
 遡ってみますと、1989年、当クラブの認証伝達式が行われた年に姉妹提携を結んだと記録されております。以降、28年にも及ぶ良いお付き合いをさせていただいております。今日は、有馬初代会長をはじめ、クラブメンバー多くの方から、からのたってのご希望で、予定を変更しまして、「会津若松城南ロータリークラブ・歓迎例会」とさせていただきました。どうぞ、岡崎の例会をお楽しみください。
 後程、交流委員会の皆さんにより、多々歓迎のご挨拶がありますので、私のご挨拶はこれくらいにしておきます。

2017/04/18

会長報告:今年次第39回 通算1317回例会

ついにこの日がやってきました。
次年度、永井年度に向けてのクラブアッセンブリ。このアッセンブリは、今年度から次年度に移行するための重要な引継ぎの時間です。今年度の委員長さんより、今年度の活動状況、及び反省点等、次年度の委員会の皆さんにお伝え願います。それをもとに次年度各委員長さんは、次年度の活動方針を立てて頂いて、又、具体的な活動方法等、来月各委員会の皆さんに発表していただきます。
 それをもって、次年度永井会長を精一杯盛り立てて、活発な、勢いのある岡崎城南ロータリークラブを維持していきましょう。本日はよろしくお願いします。

2017/04/11

会長報告:今年次第38回 通算1316回例会

 本日は地区ローターアクト委員長の、西本一幸様の卓話です。少しは予備知識をと、ネットで「ローターアクトとは」を検索してみました。「ベストアンサー」にはとても素晴らしい回答であり、素晴らしと思いました。しかし、中にはひどい表現もありました。ある質問についてそれがなんと「ベストアンサー以外の回答」と言う形で出ているではありませんか。たいへん悔しい思いをいたしました。ついでにと言ってはなんですが、「ロータリークラブとは」を検索しますと、又、同じようなもので、ガバナー級の方が書かれたと思われる、素晴らしい紹介が有ったと思えば、とんでもない事が書いてあるのもあります。内容につきましては、この例会と言う大切な時間を有意義に過ごすため申し上げません。
 インターネットを利用する事につきましては、大変便利な、役に立つシステムだとは思います。しかし、ある団体について、人でも宜しいのですが、誹謗、中傷がネット上に乗ってしまうと瞬く間に不特定多数の人にばらまかれてしまう。大っぴらになってしまう。その内容について、正しいのか、正しくないのか、どこで、誰が判断するのかしりませんが、使い方、使われ方によっては、ある種の凶器にもなりうるものと思いました。

2017/04/04

会長報告:今年次第37回 通算1315回例会

 本当に良い季節になりました。今日は午前中に愛知県岡崎警察署で交通安全についての岡崎城南ロータリークラブの社会奉仕活動に対しての表彰を受けました。毎年行っています、「岡崎大門交通安全RCC」による、交通安全推進に感謝してと言う事です。いつもご尽力いいただいています、地元の山本信一さんと一緒に皆様の代表として受けてまいりました事をご報告させていただきます。感謝状は今、板倉幹事さんが掲げて見えます。    当所には、ケーブルテレビ、中日新聞社、東海愛知新聞社、と数多くのマスコミの方がお見えでした。田中さんの力関係を改めて知りました。今日は一年に一回だけの花見例会。素敵な写真を見ながら春の心地よい空気に包まれましょう。今日は簡単に、以上です。