今日は会長がお休みですので、私が代わりにご挨拶をさせていただきます。
先週、会長から「出られないので代わりに挨拶をしてください」と言われました。
何を話していいのかわからなくて、いろいろ考えたのですが、やはり今になってもわからない。
先輩方は長くロータリアンをされているし、わたしが話をすることはおこがましいかなと思って、そんな中で話をしようと思います。
お話ができるとしたら、現状ですが、コロナによってほんとに私共の仕事は、かなり売上が減っています。
モノの流れもそうですし、人の流れもそうですし、その中で私共がどうやって生き抜いていくかと考えた場合に、
ここでコロナという魔物に関わらないと一生変わらないのではないかと思うんです。
ロータリーも同じだと思うのですが、今日は30回目を迎えたわけですが、この間見ていて私も20年ぐらいしか在籍してないのですが、
次第に沿って、卓話があって、終わり、会員同士の会話がなくなってしまって、親密性が少なくなってしまったような気がします。
やはりこれを変えていかないと今のように退会者が増えていって、今後も増えていく。
そういった時に35周年とかいろいろなイベントに対して、存続が不可能な状態に陥るのではないかと考えます。
やはり一度ロータリーについて、個人としてもそうですが、みんなで考える。
出しゃばって申し訳ないですが、挨拶に代えさせていただきます