会長報告:2022/7/5 今年次1回 通算第1504回

会長方針

2022-2023年度会長 犬塚浩

2022-2023年度会長を務めさせて頂きます犬塚浩です。宜しくお願い致します。

2022-2023年度岡崎城南ロータリークラブ会長テーマ「REBORN リボーン」

再生 復活 生まれ変わる

COVID19(コロナウイルス)の影響で停滞し損なわれた活動を盛り上げ見直し新たな活動事業にチャレンジしましょう。今後コロナの状況がどのようになるか予見できませんが岡崎城南ロータリークラブの事業活動が活発になるよう会員間で盛り上げましょう。

 例会は会場で開催することを基本と致します。コロナ前のように円卓の食事・会話・ふれ合いを楽しみましょう。会場に来られない体調がかんばしく無い等の場合はWEB参加をお願いします。事前に事務局にご連絡をお願いします。

各委員会へのお願い

 会員数が減少した為ご負担をお掛け致しますが理解とご協力をお願い致します。

〇クラブ奉仕委員会

 今年度は小委員会の統合を致しました。クラブ奉仕委員会内の総括をお願いします。

〇親睦活動委員会

 コロナで損なわれた親睦懇親会を盛大に開催したいと思います。ただし一泊例会は企画いたしません。

もう少し身近なご家族に多数参加して頂けるミュージカル・新喜劇スポーツ観戦の家族親睦会の企画をお願いします。BBQ面白い企画に感じています。

〇プログラム委員会

 毎例会会場で開催することを基本とます。

 女性による卓話もお願いします。既に8月23日の例会は女性にお願いあります。

 理科実験教室など当クラブで行った事業の報告動画など行い、リアル参加できなかった会員に活動内容を実感して頂きましょう。

 例会プログラムに委員会打ち合わせを4回程度予定ています。

〇出席会場・広報雑誌委員会

毎例会会場で開催することを基本とします。

  ホームページの更新を迅速に行ってください。

会スケジュールはプログラム委員会と協力をして素早い更新をお願いします。

 私も報告など迅速にお伝えるように頑張ります。

〇ニコボックス委員会

  コロナによる例会の中止が今年度も起こりえますが、目標額の達成をお願いします。会  の様にもご協力をお願い致します

〇職業奉仕委員会

  会員の事業所に多数の会員が集まっての事業所紹介・優良従業員表彰を行うことが難しくなっています。事業所からのWeb開催などの検討をお願いします。

〇社会奉仕委員会

   RCC岡崎大門交通安全活動10年を経過し11年目を迎えました10年の足跡を振り返る機会を例会の時間などを利用して行ってください

〇国際奉仕委員会

  公共イメージ向上へつながる事業として前年度130日に行われた国際交流フェアが今年度に開催された場合は参加・協賛を検討したいと思います  

また、他の事業の検討もお願いします。

〇青少年奉仕委員会

  例年実施してきた理科実験教室を私立美合小学校と愛知県立みあい支援学校で開催することが決まりました多数の会員に出席とご協力をお願い致します。

  理科実験に参加した経験のない会員に参加要請して頂き多くの会員に実験教室の楽しさ子供たちの笑顔を実感して頂きたいと思います。

今年度は西三河中分区懇親ゴルフ大会のホストクラブでもあります。鈴木豊実行委員長を中心に会員皆様のご協力を心よりお願い致します。

 地区方針にあります会員増強ですが岡崎城南ロータリークラブに於きましては激減傾向

あります。会員間の繋がりを強め維持拡大をしていきましょ目指せ60人です。10年前にチャレンジ80がありました、最大77人会員と記憶しています。鈴木美能治年度には達成したいと思います。そのなかには女性会員入会が目標です。想像して下さい女性が活躍している岡崎城南ロータリークラブの活気のある未来を

 

補足

 2008年1月に岡崎城南ロータリークラブに近藤保則さんの推薦で入会致しました。会長は加藤豊生さんでした。あれから14年6か月いつも妻純子が応援してくれて、2014-2015年度には牧野正高会長のもと幹事を務めさせて頂きました。

 この度会長の指名にあたり妻純子の頑張って言葉に後押しされて受けさせて頂くことを決心致しました。

 今、私自身には前向きの力が出ていませんが、皆様の温かい心を感じながら自分を取り戻そうと思います。どうかご理解とご協力をお願い致します。