会長報告:2022/7/26 今年次4回 通算第1507回

こんばんは。

 先週は地区・分区・岡崎5RC他、報告事項はありません。なので、私の好きなプロ野球と大相撲にからめてコロナウィルス感染状況のお話を少ししたいと思います。

2週間ほど前に私と同じジャイアンツファンの鈴木昭弘君とジャイアンツ駄目だねと話しました。そのころ独走首位のヤクルトに高津監督をはじめ27人ほどの感染者が発表され、ヤクルトの勢いもこれまでと楽観視していたところ、ジャイアンツは原監督をはじめ73人の陽性が発表されました。残念ながら我ジャイアンツは現在5位に低迷して最悪の状態です。少し前のデータですが7月22日にはセパ両リーグで230人以上の感染者となり中止試合もでています。

大相撲では私の予想がはずれ逸ノ城が初優勝し千秋楽の幕をとじましたが、15日目の千秋楽には出羽海・鳴門・放駒・武蔵川・佐渡ヶ嶽:玉ノ井・浅香山・伊勢ノ海・片男波・芝田山・追手風の11の部屋の力士全員が休場となりました。

現在、オミクロン変異株BA2・BA5等が急増してまいりました。先日には全国の1日の感染者が3万人を超えました。今後城南RCの活動につきましても慎重な判断が必要となりそうです。通常例会の開催も含め、8月9日に予定しています納涼例会につきましても開催の方向でいますが、会員の皆様のご意見を伺いながら判断をしていきたいと考えています。会員の皆様も感染対策には十分お気を付けください。

以上