会長報告:2022/9/13 今年次10回 通算第1513回

こんばんは。

先週9月8日(木曜日)に、WebZoomにて危機管理セミナーが開催されました。

事前に会社事務所のPCメールを登録しておいたのですが、開催日前日に事務所デスクトップPCにカメラ・マイク等が無いのことが発覚し、かなり焦りました。

事務局員にも連絡をして対応を相談していたのですが、たまたま石工団地のPCのメンテナンスに来ていた業者さんに対応を頂き、無事Zoomセミナーに参加することが出来ました。

痛快堂の鈴木さんありがとうございました。

セミナーでは木下薫さんを講師にお迎えして、「ハラスメントをどう防ぐか」について講話を頂きました。グループに分かれて、パワハラ・セクハラ・モラハラ・差別LGBTについて討論を行いました。

昨年、会長エレクトセミナーに出席した時にお聞きしたお話をさせて頂きます。あるクラブでの毎年行われている小学生を対象とした活動にて、ある会員が一人の女の子に「可愛いね」と話しかけたそうです。その言葉を聞いていた父兄から問題提起され、その会員は退会されたそうです。

何気ない冗談や言葉がどういう形で受け止められるかは発言者と別のところにあります。

城南ロータリーでも私を含めて注意した方がよさそうな方は、今後気を付けましょう。

来週9月20日はガバナー公式訪問です。ご出席の程よろしくお願いします。