第8回 通算1478回 岡崎城南ロータリークラブ例会

2021年10月26日 18:30~19:30

地域社会の経済 月間/米山月間

場所:岡崎ニューグランドホテル

司会:永谷和之君 (10月)

 18:30

◇開会の点鐘(鈴木会長)

◇ロータリーソング 音楽をかけます

ロータリーソング: 『我等の生業』 ※歌わない

◇四つのテスト 唱和 ※音楽をかけます ⇒NO.50 4つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

18:33

◇会長挨拶(鈴木豊会長)

■18:35

◇諸事(寄付、入会式、PR等)

①省エネ共和国大統領委嘱状授与

環境保全委員会加藤委員長(永田前会長代理)から鈴木会長へ。

■18:36

◇幹事報告(加藤卓司幹事)

幹事 報告はこちら

■18:39

◇ニコボックス発表(司会 永谷和之)

一般申告

■18:55

◇出席報告(司会 永谷和之)

①10/19(火)例会の出席報告

会員 55名中、出席免除23名、

出席 46 名欠席 9 名 出席率 93.88 %(無断欠席 0 名)

②本日の出席報告は次回11/9(火)の例会時に行います。

■18:42

◇卓話

『会長、幹事に聞いてみよう』

Q:Web例会の今後の頻度は?

A:現状、当初の計画通り月1回のWeb例会の予定。予算もそのように組んである。Googleカレンダーで告知。

Q:リアル例会開催の判断基準は?

A:岡崎市発表のレベル2で短縮リアル例会、食事も対応

Q:他のクラブは通常例会を開催しているが、積極的にリアル例会開催の意思はあるのか?

A:城南RCは、岡崎市のレベル発出を基準に慎重に判断していきたい。

Q:今後の「交流のできる例会」の予定は?

A:年末家族例会はなんとか開催の予定。ただしその形態は、食事・お酒など会場のルールによる。

Q:予算が余っていると思うが、還元はしないのか?

A:例会食事の予算の余りは、ほかの奉仕への振り向けを考えている。

振り向け先の子ども食堂については、理事会で議論・検討していく。

還元については、食事代の予算執行状況を調査の上、判断する。

Q:ガバナー公式訪問は開催されますか?

A:12/14、12:30 南RCとの合同例会、今回は岡崎城南RCの主催なのだが、コロナ対策で昼間開催(既報)

Q:ニコボックス他の支払い受け入れ手段として、PayPayを採用してもらえないか?

現金を持ち歩いていないものにとっては、ニコボックスとかコイン募金ができない。

今日のようなリモート例会でも、PayPayでドネーションができる。

全員義務化ではない。検討をお願いします。

A:研究して、検討してみます。

■19:25

◇次回例会案内 11/2(火)は休会。11/9(火)は通常例会

◇閉会の点鐘(鈴木豊会長)