会長報告:2022/1/18 今年次16回 通算第1486回

年 頭 挨 拶

2022年1月18日

皆さんこんにちは。この間「おめでとう」と言ってましたが、早2週間が過ぎました。

先週の例会で「まだ、年頭の挨拶していませんね」と言われ、今回に振られました。15分間! 毎回、同じことを言う事となりますが、明日にも蔓延防止策が取られ様としています。2022年に入りコロナ感染をうけ、オミクロン株に晒され、ロータリー活動にも大きな影響を及ぼし奉仕活動を中止・延期に追い込まれ、担当委員・委員長さんには大変ご苦労を掛けております。

会員さんには委員会・例会までも制約され、特に親睦委員会、プログラム委員会、国際奉仕委員会には頭が下がります。宜しくお願い致します。

また、会員の皆様には現在の活動は「どうなっているのか」周知出来ないまま半期が過ぎてしまいました。私の周りの会員さんに於かれましても孤立感・分断など意思疎通の取れないままロータリーの意義・存在感までもが危ぶまれています。

ロータリーでの親睦が計れないまま後期に至り、ロータリーのみならず社会全体を活性化する奉仕活動、並びにイメージ向上となるような活動をして行きたいです。

私の年次計画発表もWEBにて行い、自宅にてパソコンで確認した所、音声が鮮明で無く言葉尻も聞こえづらく、皆さんには不評だったかもしれません。コメントでも直接でも言われ少しずつクリアーしていこうと思います。DVDに至っては音声が出ていませんでした。パソコンの入力・出力音声とスピーカー入力・出力音声確認しました。現場では出ていますこと確認しています。私のようにパソコンに不慣れな方は例会離れに繋がって行くのではと懸念を感じて言います。当然、ごく一部かと思いますが。

年次計画では言っておりますが新会員さんにも慣れ親しんで頂く様、自分は「どんな委員会に所属しているのか」を早く理解して頂くため、委員長さんに委員会を開いてくださいと提示しましたがこれもコロナ禍の為に実行できていません。今はしないで下さい。

昨年の大門しめ縄配布、小豆坂小学校の理科実験教室、大変、意義のあるものとなりました。委員長さんが奔走して頂き、ウイルス感染の合間を縫う様な状態で慣行できたこと、皆さんのご協力を頂けた事、関係に携わって頂いた方本当に感謝、申し上げます。

年次計画に戻りますが、会長方針で謳いました様に「ロータリアンクラスター0」はもちろんの事、ポリオ絶滅にも寄与していきたい。今年次、2760地区より変わったゴルフコンペを計画され、世界中同じ時期にチャリティーコンペ行い、参加費の50%をポリオワクチンに充て撲滅を計るというもの。この件に関してはゴルフ同好会に委ね、城南会長杯と時期が合えば実行すれば良いかと思います。

今度は、会員増強:会員の皆さんが集まることが少なくなりましたが、周りに気心の知れた方が居れば2~3人同時でも誘ってみて下さい。入会しやすいと思われます。ロータリアンは品位が違います。見識も違います。将来、自分を磨く土台ができ輝き合い、その人たちはかけがえのない友人となるでしょう。そして、楽しい例会とは、コロナが落ち着かなけらば出来無い事ばかりですが見識を高めるもよし、サークル・同好会を作るもよし。ゴルフならドラコン会・チョロコン会とワンコインでささやかな優越感を!ワイワイとやりたいのです。ボーリングもOKです。ボーリングは格好ではないです。自由に投げ健康になりましょう。

文化系では和楽器・川柳・和歌・お茶等グループで入会しては? これは私が文化協会に所属していますので、紹介いたします。

余談ですが城南写真同好会もロータリーとは別に、城南フォトクラブとして文化協会に入会しようと働きかけています。賛同いただければ。

職業奉仕として会員の職業紹介で私の仕事は? 過去、WEB例会での紹介となりましたが消化不良でしたので追加させて頂きます。皆さん、当然知っておられると思いますがリユース・リディース・リサイクルと云う言葉、知っているかと思いますが、まさにそのリサイクルが私の仕事の原点です。布地をわたに戻す機械を作っています。例ではそのわたから糸を紡ぎ布地へ同じ製品を作る。リターンです。ジーパンからジーパンへ。知っている様で知らないわた。ガラス・アスベスト・セラミックス・カーボン・ケナフ・竹・サイザル・このようなものが有ります。使われ方は飛行場の滑走路・高速道路ののり面・自動車の中全般と外までクッション・ぬいぐるみの中綿を吹きこむ機械を作っています。補足ですが固められたわた、ワタとして戻らないものは、細かいパウダーとして観葉植物の土として使われています。そんな、わたに戻す機械を83年も作り続けています。これぞ、地区ガバナーが掲げた「カーボン0」ですか。本日はサンプルを持ってきましたがカメラで見えますか?

本年度の教育賞は城北中学校・美合小学校に決まり、例会へ招聘するのではなくコロナ禍の為こちらから学校へ出向く形となりました。

私の個人的な見解となりますが今年次、岡崎文化協会にて会費に見合うメリットが無いという言う事でたくさんのグループが退会されました。お金の重さを多数決で決め離れていきました。芸術も岡崎の文化を担っているかと思い寂しい思いです。

ロータリーも奉仕で社会になっていると自負があり、それがロータリーの違うところかとはっきり申し上げます。

ロータリアンは誇りを持ってください。見返りを望まない奉仕の心が根付いています。でも、世間でロータリーをまだまだ分かってもらえませんお金持ちの集まりだと、寄付をしてくれる団体だと。イメージ向上に、マスコミに取り上げて頂けるよう努めてまいります。田中さんよろしくお願いいたします。

そして、コロナウイルスに感染しない様、もう暫くマスク・手洗いを励行してください。